【スカイリムMOD】忘備録インフォメーション-スカイリムのバニラ状態について « スカイリム・キャラメイク/MOD/まとめ/トラブル/Tips/覚え書き 忘備録

【スカイリムMOD】忘備録インフォメーション-スカイリムのバニラ状態について

 

曖昧なままとなっていた、キャラメイク等のバニラ状態などについて、今後、多くの方にご参考いただきやすいように定義するため、準備段階としてのご報告です。

 ※画像のキャラは、修正中のもち肌MOD〈4096×4096テスト仕様〉を使用。 更新Ver0.11公開までもうしばらくお待ちください。
曖昧になっている看板娘その1のキャラメイク

キャラメイクの最初の公開記事となった、看板娘その1

当初の管理人の未熟さなどがあいまって、 使用MODなどが明確になっておらず

覚え書きになっていない部分もあり、本当にごめんなさい。

 

このままではと思いましたので、看板娘その1の使用MODや、曖昧になりやすいバニラ状態について
触れさせていただきます。

 

管理人の知識不足でした。。

こちらの比較記事にて管理人のバニラによるMOD比較をご紹介していますが、まだこの頃は知識が足りておりませんでした。

という前置きのもととなりますが、

同じバニラのはずなのに、見た目が違うんだけど。。そんな方、少なくないかもしれません。

単純にバニラだから、同じになるか

実はそういうわけではありません。

グラフィックボードの設定による見た目の違いもありますし、

option設定による見た目の違いも考えられないわけではありません。

※グラボの設定に関しては【ドライバTips・トラブル改善】GeForce R290 Driver BETA2をご確認ください。

※option設定も比較記事の冒頭をご確認ください。画像にて掲載させていただいております。

 

課題として残る、美人化MODの残骸処理

上に記載した、設定という意味だけでの見た目ではなく

パラメーターによる見た目の違いと、当然、導入MOD〈フェイステクスチャ等〉の問題です。

そして、NMMなどを含めて、MOD管理ツールでアンインストールしても

一部のテクスチャファイルやメッシュファイルが残ったままとなっている可能性もあります。

ここがバニラの状態を曖昧にしてしまいます。

管理人も含めて、みなさんがバニラに戻した際に

それが本当に純粋なバニラかどうか。

バニラ基準で考えようとした時は、ここが一番曖昧になりやすい部分かも知れません。

 

管理人自身も、いま考えると比較記事等を作った際の自分の環境のバニラが、

美人化MODの残骸がひとつも残っていない純粋なバニラかどうか若干自信がないです。。。

純粋なバニラに戻す方法を模索します。

そんなの知っているよ。というユーザーの方

つまらない記事にお付き合いいただいてしまいごめんなさい。

管理人の知識不足です。この不足を埋める目的もあるため

純粋なバニラに戻す方法については、近日やりやすい方法などを模索してから触れてみたいと思います。

その1の導入MODについてですが、私も 正直なところ不明な状況のため

近日、リメイクを試してみたいと思います。

 

美人化MODに関しても、有志作成ファイルも出てきており、こちらもバニラで比較してみたいなと

思っていたので、見直すにはちょうど良い機会とも感じております。

また、現在修正中のもち肌MODに関してもバニラで比較したいと思っております。

 

ちょいやりたいこと・やることが多いですが、近日中に更新できるようがんばります。

その他の更新記事とあわせて、公開していきますのでお楽しみに

 

3のコメントがあります : 【スカイリムMOD】忘備録インフォメーション-スカイリムのバニラ状態について

コメントを残す

 

 

 

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>