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【スカイリム MOD/チュートリアル】タワーディフェンスMODのUCDをやってみた。その2

UCD(Ultimate Castle Defense)を早速プレイしてみました。チュートリアル記事その2です

 

 

さてLV7のドヴァキンさんで砦占有に成功したっぽいところで

その1が終わりましたが、その続きです

 

前回のこの説明が出たあとから・・・

当然ですがコンティニューをクリックします

 

 

まあ大体は、最後の選択肢でなにをすればいいのかは理解できますが、

まったく理解できておりませんでした(泣

そんな管理人に

Lunaさんより、翻訳の手を差し伸べていただきました!

難易度は次の点に影響します

・得られる資材の量
・がいこつくんを倒して得られるお金の量
・自軍の兵士の強さ
・一度に沸く敵の数
・ドラゴンの来る頻度

この難易度は「戦闘に関する難易度」ではありません。それはゲームの設定のほうで変更してください

 

※Lunaさんありがとうございます!

恐縮ながら、コメントの内容をそのまま引用させていただきました。

 

しかしドラゴンも来るんですか・・・。ワクワクするなあ(*´Д`)

とりあえず、真ん中のミディアムで設定しました。

 

敵のタイプを選択できるみたいです。

管理人は帝国を選択してみようかな

※ここで帝国を選択する方は注意かも(といってもあとでいくらでも変更可能です)

 

 

一旦普通の画面にもどったら・・・・

こんな画面(この画面は魔法で呼び出すことも可能です)

次のラウンドを開始するか

購入するものを選択してください

あなたは現在1000ゴールドと

小麦2 木材2 インゴット1を持っている

 

こんな意味と思われます。

下に表示されているメニューは左から

兵士の購入・兵士のアップグレード・バリケード・ラウンドスタート・次へ・EXIT

 

 

まずは左の兵士購入(配置)選択画面

 

兵士を選択すると、配置マーカーが現れるので

好きな場所に兵士を配置します。

というわけで、メニューからファイターを選択してみると

 

こんなマーカーが表示されます。

 

ちょいと移動して、決めた位置で左クリックしてみると

この位置で購入するかどうかの確認をされますので

とりあえずYES(*´Д`)

 

そうすると、兵士がその場に配置され150G支払い

兵士購入選択画面にもどるので、この調子で複数の兵士を配置しましょう

最初の手持ちは1000ゴールドなので、そこだけ注意

 

 

んで配置中に気づいたんですが・・・

これわかりますか??

泳いでますw

tktkさんからも、水没してるとコメントいただいておりましたが

ここですかねw

管理人は1.0でこの記事を作っているため、1.1ではもしかしたら修正されているかもです。

※Ver1.1でも同様の症状みたいです。

 

さて配置を終えてみると、お金が0に

兵士のアップグレードに関しては

お金と合わせてインゴットなどの材料も必要とするみたい

ここは後々触れてみたいです

 

 

次にバリケード

 

バリケードは、あなたが望むどこにでも配置できます

幻想のバリケードは、十字にフロートします

あなたはその位置に満足している時

実際のバリケードを配置する設備の整った呪文を唱える

 

こんな感じの機械翻訳。。

ようは、兵士の配置と同様にバリケードも設置が可能ということだと思います(汗

とりあえずお金が足らないので、一旦パス

効果のほどは、のちほど検証します

 

メニューにもどって、NEXTをクリックすると次のメニューになります

 

次のメニューで表示されているresource gatherers

直訳だとリソースの採集という意味みたいですが

 

resource gatherersを開くとこんな感じの画面

要はリソースの採集に関して、雇って採集しろってことみたい

 

資源回収屋さんを雇った場合は、自動的にプレイヤーに対して

採集した材料などを与えてくれるようになります。

※採集にかかる時間は、難易度に応じて変化するようです

 

武器に防具にタワーアップグレードなるものもありますが

お金使ってしまったので、ここでは一旦パス

 

あらためてこのメニュー画面に戻り

いざスタートラウンドをクリック!

 

 

でいきなり判明したことが。

エネミータイプ選択のところで、管理人は帝国を選択しましたが・・・

どれが味方で敵なのかが・・・(汗汗

ぱっと見ではすごくわかりづらいので、がいこつくんとかを選択したほうがいいかもですね(´Д`)

 

といっても変更自体はインベントリのconfigからいつでも可能です。

こんな感じでいつでも呼び出すことができるので安心です

 

 

あと、UCD内でのゴールドは、通常のゴールドとは別扱いです(インゴットとかも別ですかね)

なので、お金持ちだからといっても、みなさん同じところからのスタートでございます。

 

 

というわけで、ここから実際にタワーディフェンスがスタートします

英語がわからない管理人でも、プレイできるシンプルな構造になっているので

日本語化を待たなくても、雰囲気は十分味わっていただけると思います。

 

もしプレイの仕方がわからないという場合は

コメントで質問いただければ、管理人のわかる範囲内にてお答えいたしますよ(*´Д`)

 

 

その3では、実際にプレイして、もう少しUCDに踏み込んでいきたいと思います。

ちょっと体験してきますので、しばらくお待ちください

 

 

ダウンロードは、以下のリンク先記事からお願いいたします



 

13のコメントがあります : 【スカイリム MOD/チュートリアル】タワーディフェンスMODのUCDをやってみた。その2

  • skyrim超初心者→Luna

    lω・`)こんにちわー
    PVだけ見ましたけどすごい面白そうですねこれ!
    まだ1週目もクリアしてないのにいろんなMODに目移りしてしまいます(´・ω・`)w

    それと突発的ですが難易度のところの訳は↓みたいな感じです。参考になれば幸いです(´・ω・`)

    *****
    難易度は次の点に影響します:
    ・得られる資材の量
    ・がいこつくんを倒して得られるお金の量
    ・自軍の兵士の強さ
    ・敵の沸く頻度
    ・ドラゴンの来る頻度

    この難易度は「戦闘に関する難易度」ではありません。それはゲームの設定のほうで変更してください
    *****

    • スカイリム忘備録-管理人

      Lunaさん

      こんちにはー!

      翻訳みさせていただきましたがゴイスーです(*´ω`*)

      わたしの翻訳というかなんかふわふわしたものとは別次元じゃないですかw
      ホントに(*´Д`)さんきゅです

      ありがたくこのまま引用させていただきます。

      難易度はゲームの難易度なのに??
      って疑問をもちながらも、そこから解釈できないのが
      自分の実力ですね。。

      このUCDも触れてしまうと、本編どころでは無くなってしまうと思いますので
      ほどほどにしてください。
      わたしもいまだクリアしてませんし(笑

      • Luna

        お役に立てて嬉しい限りです(´・ω・`)
        細かいところですが誤訳がありましたので追記します

        4つ目のところで
        (×) 敵の沸く頻度
            ↓
        (○) 一度に沸く敵の数

        でした。

        それにしても敵の強さとは独立にMOD自体の難易度が設定できるのは良心的ですね(´・ω・`)

        • スカイリム忘備録-管理人

          修正コメントありがとです(*´∀`*)

          そうですよね
          敵の強さと含めて、難易度だと思っていたのですが
          けっこう細かい感じがうれしいです。

          とか言ってますが
          まだ記事のところまでしか進んでないので
          もう少し先まで進めてみます(*´Д`)

  • tktk

    水没ポイントそこですねw あと砦正面の3つ船が並んでる側一帯が水没してます。私はUCDが1.1bで、本体が1.4.21なのでそのせいかなと思いましたがそうでもなさそうです。

    • スカイリム忘備録-管理人

      やっぱりそこでしたかw

      あー、あの一帯もですか。。って
      tktkさんVer1.1使われていたんですね。
      わたしはVer1.0ですが、本体は同じ1.4.21です

      このあたりは、もうちょい待ちってことですね(*´Д`)

  • 衛兵

    こんにちは。
    プレイレポートお疲れ様です。
    水没ポイントなのですが、自分の環境では確認できませんでした。
    UCDのverは1.2 本体は最新verです。参考になりましたらうれしいです。

    随分とはまってしまいますねww 公開して1日で随分伸びてますね
    プレイと記事の制作で忙しいでしょうが頑張ってください

    • スカイリム忘備録-管理人

      もう1.2があるんですか!?

      と思って見たらアップデート早いなあ(*´Д`)

      Ver1.2で水没回避ですかね
      管理人ものちほど入れ替えたいと思います

      ホントはまりそうですよねw
      全体の雰囲気がつかめるくらいまでは記事をつくるつもりです!

      衛兵さんありがとうです!

  • tktk

    1.2導入で水没回避を確認しました。めっちゃ楽しいですw

    • スカイリム忘備録-管理人

      ぉぉ
      ほんとですか!!

      よかった(*´Д`)
      しかし、作者様すごいなあ。。

      わたしも楽しむぞ~(+д+)

  • tktk

    やっぱり戦闘始めると水没しましたw
    1.2から始めると手紙渡されて、Leo探せ的なクエストが始まる導入になりました。
    Tower Upgradeの2段階目で敵が沸かなくなり、3段階目がうまく適用されませんね。
    1.4.21と1.5でCell関係が変わってるのでもしかしたらその影響かもしれません(水没含め)。

    • スカイリム忘備録-管理人

      あららw

      やっぱり安定化するまで時間がかかりそうですね(汗

      まだ1.0のままなんですが
      他のMOD記事を作っている最中に
      全然違う場所で、その手紙受け取りましたww

      どうやら、最初に話しかけられた人が
      この手紙を渡すひとなんですね

      もうタワーのアップデートですか(*´Д`)いいなあ
      ただ敵が沸かなくなるのは、、寂しい。。
      面倒臭がらずにちゃんと公式アップデートしなきゃダメですかねえ。。

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