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【スカイリム MOD/レストラン・経営シミュ・日本語化】Katixas Ciderhouse Restaurant

※5/9 Ver1.01アップデート&日本語化パッチが公開されました。

 

スカイリムでレストランを経営できる新種のMOD。実は一日店長記事できあがっていたですが

更新するのうっかりしておりました(汗

そしたらアップデートに日本語化まで・・・(*´Д`)こりゃやりなおしですね


動画ではなにやら作っている感が伝わってきますが、英語弱者の管理人はよくわかっていません。。

 

経営シミュレーション的なもの出ないかな・・・なんて思っていた矢先だったので

結構期待が膨らんでおります(*´Д`)

 

 

今回のアップデートで追加された要素として

ライトアップされました。点灯・消灯できるようですね

かなり暗めだったのでこれはうれしいです
 

 

まだなんにも試してないのですが

食べ物を作るプロセスが加わったような感じですかね

あと欲しかったウエイトレスさんが追加!(*´Д`)

これはうれしいです

 

そしてなによりなのが、この最新版を日本語化されている方がいらっしゃいますね。

店長記事作り直し(むしろボツ)になりますが、それでもすごくうれしいです(泣

ここ2~3日で翻訳ファイルをNEXUSに上げられております。

もともとされていた方なのか、それとも新進気鋭な方なのか

がんばってほしいです(*´Д`)大感謝

 

 

ダウンロードリンクはページ下部となります。

 

— 以下よりVer1.0時の記事となります。—

 

 

というわけで、管理人ではダメ翻訳な感じになりますが

作者様のコメントを抜粋しながら気になる内容に触れていきたいと思います

※記事内容について、英語がダメという部分にあいまって、まだMOD自体も導入しておりません。。

文面なども含めて、かなり微妙な感じとなっておりますこと、ご了承いただけますと幸いです。

 

MODの主な特長について

  • お金を稼ぐには、お客様向けのサイダーを醸造する
  • お店の前あるりんご園から、りんごを収穫したり、町で材料となるりんごを仕入れる
  • 完成までには、独自の制作工程がありゲーム時間で一週間ほどを必要とする
  • 作ったサイダーは瓶詰めして販売
  • サイダーハウス(レストラン名)の開店・閉店が自由に可能※24時間オープンでもOK
  • 9つあるバレルを閉じたり開いたりすることが可能なメンテナンスルーム有り
  • バレルの状態やその他の情報を確認するためにノートを設置
  • 肉・魚・酒などを受注
  • 市民に瓶詰めサイダー売ることができる
  • 公式の寝室エリア(機械翻訳のままです)
  • 非公式の寝室エリア(機械翻訳のままです)

 

記事が無駄に長くなってしまったのですが

要は、さわってみれば案外わかるMODだと思います。

アップデート状況も、今後の展開も非常に気になるMODなので

ぜひさわってお試し下さい(*´Д`)

※ダウンロードリンクはページ下部となります

 

作者様のコメントを管理人の独自ダメ翻訳で掲載させていただいておりますが

向こうで言うサイダーって、日本人的なサイダーではなく

文面からすると、シャンパン的な炭酸を含んだりんごのお酒という感じですかね

正確には確認して触ってみないとなんともですが、なんだかスカイリムの幅が広がりそうな雰囲気を感じます

 

 

 

1、サイダー醸造準備について

緑色または赤色のリンゴを醸造に使用。

りんご自体は、所有しているりんご園の木により、収穫を得るのが中心

(一日あたり、一本の木ごとに、りんごが8個ずつ増えていくので3日間放置すると、りんごの木1本につき24個の収穫になります)

 

醸造には、りんごをプレス機にかけます。

プレス機を動かすためには最低、100個のりんごが必要

※りんご園にはりんごの木が複数あるため、一日に100個は収穫が可能です。

100個集めて動かすと、りんごジュースへ(*´Д`)

りんごを潰して、ジュースにするには一日の時間が必要みたいです。

 

とりあえずここまで追記・編集いたしました

ここからの工程はまだ未体験です。

より詳細にプレイ方法は、別途記事にいたします

 

 

プレスが終わったら、今度は遠心分離機であるデカンタにかけます

この分離器には2日の時間が必要で、終了したあと、液体を発酵バレルに移します

一度遠心分離機の作業が終了すると、バレルに移されるまでは、りんごジュースを遠心分離機に移すことができないので

9つの発酵バレルから任意のモノを選択し、液体を移します

 

 

 

2,発酵するためのバレルについて

デカンタからバレルに液体を移動する時に、空のバレルを選択してバルブを開く必要があります

バレルに移してから発酵が完了するまでに、さらに5日間必要

あなたは9バレル、一意の名前をそれぞれ所有しています。発酵プロセスは、5日かかります。デカンターからバレルに液体移動バルブを使用する前に、空の樽を開く必要がありますか、それは失敗します。

この部分は作者様も色々書かれているのですが、バレルの空き容量に気をつけないと

どうやら失敗するようになっているみたいです。(ペナルティがあるかどうかはわかりません)

バレルの容量を見ながら適切にバルブの開け閉めをする管理をしなければいけないような感じなので

一種のパズル的要素を含んでいそうです。

 

 

 

3,ボトリングマシンによる瓶詰めの工程について

レストランの地下にボトリングマシンがあります

バレルで発酵が終わったサイダーは、このボトリングマシンを通して瓶詰めが可能になります

この時、9つのバレルから個別にバルブの調整をして、発酵済みのサイダーを瓶詰めマシンに移すようです。

このボトリングマシンを使用する前に、サイダーの瓶を設置する必要があり、瓶詰め可能な状態になっていれば、サイダーの瓶詰め作業が始まります

 

 

ここまでがサイダー完成までの工程です(*´Д`)

英語が不自由な管理人なので、一度触ってみてから

もう一度記事をわかりやすいように修正してみるつもりです。

 

 

 

 

4,調理した食べ物の販売などについて

レストランのインベントリに保管されている鹿肉を調理して、お客様に販売することが可能

鹿肉を調理するためには、レストランの加熱調理器を使用して、調理します

 

このあとの作者様のコメント内容がよく理解できてないのですが

MODがうまく動作しておらず、独自の調理システムがうまく働かなくても

バニラの調理システムで調理が可能という記載がされているように感じるのですが・・・

なんだろ(´Д`)

また調理した鹿肉は、レストランのメニューインベントリに追加されるとのことです

 

飲み物だけじゃあないんですね。。これは楽しみすぎる(*´ω`*)

 

 

 

 

5、商品売買のための仕入と販売について

ここの翻訳はかなり微妙です。。実際に触ってみてから訂正します。

 

— 仕入作業 —

ホワイトランの商店などで、ボトルの発注と購入やお肉の仕入が可能

動画でも仕入用っぽいノートが出てましたが

ホワイトランの広場にある露店で、注文用のノートが置いてあります。

(たぶん仕入用だと思っているのですが、販売用なのか兼用なのか、まだ未確認です)

またベレソアー商店では、空のボトルの注文が可能です

この仕入ノートなどで注文したアイテムなどは、レストランの外にある、デリバリーボックスに届けてもらえるようになっています。

 

— 販売準備 —

在庫に瓶詰めが完了したサイダーがあれば、レストランにてサイダーの注文を受けることが可能で

その状況は、レストラン内にあるノートで確認が可能

外にある発送用のボックス?の中に、瓶詰めされたサイダーの在庫がある限り、常時、町の居酒屋と市民から、ランダムで注文が入るようになります。

お金を稼ぎたい場合は、お客さんからの注文数に応じることができるよう、在庫を常に持っておけるようにしておくこと◎

また現状は、注文が溜まってしまい、処理しきれない形になっても、ペナルティや問題があるわけではないようです。

 

販売本数に応じて、信頼度があがったり、お店が大きくなったりなど夢が広がるなあ。。

特定期間だけで、販売本数を競争できるようなクエストがあれば

他のプレイヤーとも競争ができて面白いかも(*´Д`)

 

 

 

 

6,レジと金庫による売上の管理と集金について

レジというか金庫ですかね。メインのカウンターの下にあるようです。

金庫を使用すると、そこには売上金のすべてが含まれています。

細かく記載されている内容をちゃんと理解できてないのですが、金庫から毎日お金を取り出すようなことはしなくても

問題なく、自分のタイミングで集金すればいいみたい

基本的に在庫があれば、売上があがり、冒険中もこの金庫に自動的に売上が加算されるようです

 

 

 

 

7、お店のOPEN と CLOSEについて

レストランの外、メインのトビラとなる右横に、レストランの開店と閉店が可能な、小さいバレルがあります

営業のルールやデメリットなども無いため、24時間365日、オープンしていても問題は無いとのことです。

ちょっとしたコンビニですね(*´Д`)

閉店した場合は、どんなに在庫を持っていても売上があがらないので、24時間営業がデフォですかね

現在のバージョンでは、閉店する理由はあまりなく

在庫が無い状態で、オープンしていてもリスクもないようです。

 

 

 

 

8,寝室について

どうやらレストランには、異なるふたつの寝室があるようです

作者様のコメントもあるのですが、いまいち違いが・・・(´Д`)

使ってみて記事の更新をしたいと思います。

 

 

 

ダウンロードはこちらから



 

一応全部の説明はこれで完了です。

といっても使ってみないとなんともですが

触ってみて、もう少しわかりやすい解説記事になるように

続報をお知らせいたします。

経営シミュとまではいかないかも知れませんが

スカイリムにまた新しい可能性が・・・(*´ω`*)

 

時間のある時に、レストランの1日店長を体験してみたいと思います。

次回は、スカイリムレストラン一日店長体験記にて

といったまま、予定が伸びきってしまいましたが

次こそは忘れずにあげなくては。。。

 

管理人のさらなるダメ店長っぷりをお楽しみに

 

 

5のコメントがあります : 【スカイリム MOD/レストラン・経営シミュ・日本語化】Katixas Ciderhouse Restaurant

  • はじめまして!毎度楽しみに見させていただいております。
    経営シミュというのを見て「おお!これは!」と思ったので
    書き込み~(^ヮ^)

    いいですねぇ、ついに経営シミュMODが出来てしまったのですか!(≧∇≦)
    前から、そういうMODあったらなと考えていたので個人的には
    凄く面白そうなMODです(^ヮ^)
    今後のアップデートでプレイヤーの頑張り次第で発展!
    とかできたらいいですねぇ。

    でわでわっ(^ヮ^)ノシ

    • スカイリム忘備録-管理人

      通りすがりのGスカさん

      はじめまして!
      いいですよねぇ。。
      これ、いろいろ作って売ったりとか
      もうかり始めたら、美人秘書がついちゃうとか・・・

      そしたら美人秘書と・・・
      なんとか発展していただきたいMODです(汗

  • こんにちは、七篠です。
    ベッドルームに関しては、どうもDescriptionを読む限りでは作者様の遊び心のようですね。

    それにしてもいいですねぇ、こういうの。
    これからのアップデートでどんな要素が増えるか楽しみですね!

    • スカイリム忘備録-管理人

      七篠さん
      こんにちは!

      遊び心かあ。作者様の文面を機械翻訳しただけですと
      ちょっとニュアンスがつかみづらかったので
      とても助かります(*´Д`)

      いま試してはいるのですが
      手間がかかりますね(笑
      でもその雰囲気はすごくいいですねえ。。

      スカイリムに新しいゲーム性を呼びそうな気もするので
      管理人的には作者様を応援させていただきたいです!

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