【スカイリム MOD/美人化MOD】DIMONIZED UNP female body – DIMface2 « スカイリム・キャラメイク/MOD/まとめ/トラブル/Tips/覚え書き 忘備録

【スカイリム MOD/美人化MOD】DIMONIZED UNP female body - DIMface2

タイトルを見て、うん??って思った方も多いと思います。ご存知UNPボディの作者様が公開されている美人化MOD。早速レポいたします。

単体で公開されているわけではなく、UNPボディのオプションファイルとして公開されております。

そのためまだお気づきではないかたも多いのでは??

実は、つい先ごろまで管理人は、この存在を存じ上げておりませんでした(汗

 

というわけで、見つけたからには

キャラメイクやらなにやらしていきたいと思います。

美人系とカワイイ系の真ん中くらい、そんなファーストインプレッション

 

 

カツラ感すごいですが髪型によっても、印象はだいぶ変わります。

 

 

こちらは美人っぽく。

 

 

キレイ系。現実にいそうな綺麗な方です。

 

◯◯系とか言っておりますが、パラメーターは変更しておらず、髪型だけの変更です。

好みの問題ですが、すこし化粧が強めというのと、ノーマルマップかスペキュラの影響か、バニラより反射が強い印象があります。

※反射に関しても、みなさんのENB設定などの状況で見た目は大きく変わります。

 

ちょっとネガティブな情報を並べてしまいましたが

さすがUNPの制作者様ですね。クオリティとても高いです。

またUNPボディとの相性は言うまでもなく最高なので、UNPボディを常用されている方にとっては

新しい美人化の選択肢になりえるかもです。

 

 

 

ダウンロードはこちらから



ダウンロードリンクはUNPボディのリンクと同一です。

ページ下のほうにオプションの項目があり、 DIMfaceがありますのでそこからダウンロードをお願いします。

 

—  美人化比較 —

バニラベースによる各美人化MODの比較記事はこちら

 

— キャラメイク —

明日公開予定です!もうしばらくお待ちください

 

— NMMでの適用について —

NMMでDIMfaceをダウンロードし、適用も可能ですが、UNPボディと同一ファイルとみなされてしまい

DIMfaceを適用→UNPボディが外れる UNPボディを適用→DIMfaceが外れる

こんな感じになってしまいます。

 

— NMMでの導入方法準備 —

上記の回避方法について

やり方は色々ありますので、一例として記載させていただきます。

 

1,ファイルをダウンロードする(NMMでもブラウザダウンロードでもOK)

2、ダウンロードした圧縮ファイルを一度解凍する(解凍場所はどこでもOK)

3,解凍したファイル内に「textures」フォルダがあるので、この「textures」フォルダごと圧縮

4,再圧縮するファイル名はお好きな名前でOK

 

テキストファイルを圧縮してしまうと、UNPボディと同一MOD扱いになってしまうので注意です

ここまでできたら、あとはNMMの+アイコンからファイルを適用してもらえればOKです。

 

 

4のコメントがあります : 【スカイリム MOD/美人化MOD】DIMONIZED UNP female body – DIMface2

  • chan

    管理人さんこんにちわ!
    wikiとかで競合するMODを入れるときは圧縮(マージ)という作業が必要というのを見たことがあったんですが、今日までよく分からなかったので放置してました(笑)
    この記事ではテクスチャに関して説明してますが、メッシュでも同じですよね?
    あとはまったく関係ないMODで競合してしまう場合にもこの方法でできるんでしょうか?

    自分の場合、NPCの服をCHSBHCに変えるMODと自宅マーカーをつけるMODが競合するので、服MODを上記の通り解凍してメッシュフォルダだけ圧縮してNMMで読み込んだんですが、どうにも変わらない状況です;解凍したらfomodというフォルダも一緒にあって、中にはxmlファイルがあるんですがこのファイルもないと読み込まないのでしょうか?
    いや、ちょっと待てよ・・・すこし前までは両方ゲームに反映されてたな・・・;;;また別のMOD入れたときにおかしなことになってしまったのでしょうか?何か心あたりあれば教えてください!

    • スカイリム忘備録-管理人

      こんにちは!

      http://sky.lv-up.info/?p=6631
      ↑のCBBEのほうでご返信させていただいた形と一緒だと思いますが
      どのメッシュなのかにもよります。

      この記事のUNPフェイスもCBBE側のフェイスパックも
      BodyがメインのMODで、そのオプションとして公開されています。
      ということは、現状NMMでは同じMODとして判断してしまっているため
      NMM上では併用(同時)で導入ができない状況です

      そのため再圧縮の方法で、同時導入を可能にしています。

      ここでメッシュでも同じという質問についてですが
      どのメッシュなのかによりますが
      YESでもありNOでもあります
      オプションファイルとして違うパターンのボディメッシュやノーマルマップが用意されていたとして
      同じように上書きを求められます。
      この時再圧縮して、同時に併用可能かどうかですが
      可能ではありますが意味はありません。
      最終的には上書きになります。
      理由は、違うパターンとはいえ、どちらもボディだからです。

      再圧縮を行う例は、ボディとフェィスで入れる箱が違うのに
      同じMODとして判断されてしまい片方を入れると強制的に片方が外れてしまうというものでした
      ※あくまでNMM上でです

      しかしながら同じボディメッシュとあれば
      同じMODとしての判断も当然であり、NMMで同時導入可能にしたとしても
      最終的に同じ箱に入る(こんな考え方で大丈夫だと思います)ため
      再圧縮などで別々にする意味はありません

      このあたりは
      http://sky.lv-up.info/?p=3283
      こちらの記事に関連する内容を記載しております。
      ※すでにご覧になられていたらごめんなさい

      というわけで
      —まったく関係無いMODで
      どのような関係の無さなのかが判断しづらいですが
      関係ない=別のMODだと思いますので

      CBBE記事側にてchanさんが仰られていた
      アップデートうんぬんのメッセージは表示されないはずと考えれば
      再圧縮等の作業は必要ありませんよ

      ここまで推測を含んでご返答しておりますので
      的外れでしたらごめんなさい
      またNPCの服&自宅マーカーという部分ですが
      ちょっと状況が把握できておりません・・・
      xmlファイルを使わないMODであれば必要ありませんが
      xmlファイルを使用するMODであれば別ですよ

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