【スカイリム MOD/グラフィック・環境変化】ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skryim « スカイリム・キャラメイク/MOD/まとめ/トラブル/Tips/覚え書き 忘備録

【スカイリム MOD/グラフィック・ENB系】ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skryim

※追記 記事内容を修正いたしました。よろしければもう一度チェックを!

ナチュラルな雰囲気のSSに惹かれましたが、ポイントはそこだけでなく、パフォーマンスに影響しないというENB系とは別のグラフィック環境MODです。

 

今回の記事修正にあたり、tktkさんよりいただいたコメントを参考にし

文面等を作り直しました。

外部シェーダーによる調整なし、パフォーマンスの低下なしというのがウリの環境MODですね。これはすべて.espで調整してるので

Voris氏作のENBSeriesとはだいぶ違う感じです。ENBはもろ外部シェーダーなので。

内部調整が得意なDYNAVISIONやIMAGINATORでお馴染みの作者ですね。

 
コメントにて教えていただきましたtktkさん

本当にありがとうございます!

いつもいろいろな記事の内容にて皆様にお世話になり、助けていただいておりますが

今回は特徴もしっかりとお伝えできず

最初の記事作りがいかにいい加減だったかを痛感いたしました。。。

 

というわけで、管理人が当初思っていた以上に見どころの多いグラフィック環境MOD。

※今後も勉強していきます(汗

 

こちらはMOD適用前。

 

適用後、彩度が高くなり色鮮やかになっています。光りの表現も絶妙ですね。

このクオリティでパフォーマンスに影響が無いと聞いてしまうと、ちょっとMODへの視線が変わります。

 

 

 

MOD適用前。といっても、作者様のこの環境は素晴らしい。

 

適用後。色合いがナチュラルになり、煙(霧?)状の表現もしっかりと見えて、SSに深みが出ています。

 

 

 

ダウンロードはこちらから



 

試してみようと思ったのですがちょっとだけ外出です。。。

パフォーマンスに変化無し+既存のENBとの共存という部分がとても気になっているので、しっかり確認したいです。

のちほど今の自分の環境と比較しながら試してみたいと思います。

 

またSSで惹かれて試したくなるようなグラフィック系MODがあればご紹介しますのでお楽しみに

 

8のコメントがあります : 【スカイリム MOD/グラフィック・環境変化】ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skryim

  • 匿名

    リンクが貼れてませんよ

    • スカイリム忘備録-管理人

      大変失礼いたしました。

      いましがたリンクを訂正いたしました。
      ご指摘いただき助かりました!

      ありがとうございます!

  • tktk

    外部シェーダーによる調整なし、パフォーマンスの低下なしというのがウリの環境MODですね。これはすべて.espで調整してるので、Voris氏作のENBSeriesとはだいぶ違う感じです。ENBはもろ外部シェーダーなので。
    内部調整が得意なDYNAVISIONやIMAGINATORでお馴染みの作者ですね。

    • スカイリム忘備録-管理人

      さすがです先生。。

      適当な記事づくりをしてしまい本当に申し訳ないです(汗汗
      そんな特徴や違いがあったとは・・・勉強が足りないですね。。
      DYNAVISIONやIMAGINATORと同じ方というのも気づいておりませんでした。
      注目ポイントをたっぷり見逃してしまい、、

      いそいで記事の訂正をさせていただきます!
      tktkさんいつもありがとうございます!

  • 名無しさん

    No Tint and Desaturation
    http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=648

    これと何が違うんでしょうね?

    • スカイリム忘備録-管理人

      難題じゃあありませんか。。
      ごめんなさい。。いまの管理人ですと
      なにが一緒かもで
      なにが違うのかも明確に答えることができないです。。

      というよりもENBとの区別さえついておりません(汗
      教えていただくことで管理人も勉強させていただきました。
      ただ似たようなMODがあるということでのコメントであれば
      楽しみですので、のちほど試してみたいと思います!

      結構な初期のものですが、SSよさげですよね
      情報ありがとうございます!

  • tktk

    あーそれは作者が違うといいますかw
    やり方は同じですが、No Tint and Desaturationは
    名前通り淡かったり、彩度が低かったりを修正して、コントラストが強くなって暗く、彩度が高くなります。
    ULTRA REALISTIC~は彩度は上がりますが、ほぼ暗くはなりません。あと上と比べて光源と天候の修正が入りますね。

    ENBとの違いですけど、
    ENBは後からエフェクトの処理を加えるだけです(ポストプロセス)。リアルタイムでフォトショップの修正してるみたいな感じ。だから重いんですけど、ゲーム中でも修正できますし、表現の幅もありますね。

    上の2つはCKとかでskyrim.esm内で設定されている項目(この光源は何色で範囲はどれくらいとか)をいじってるだけです。ゲーム設定を変えてるだけだから軽いのですけど、調整が面倒なのと、表現もバニラの枠をでないですね。

    • スカイリム忘備録-管理人

      作者違うのはわたしでもw

      さすが先生です。。。
      めちゃくちゃわかりやすかったです。。

      仰られている通り
      確かにENBは外部プロセスですよね。
      ただCKをいじったことがなかったため微妙な感じだったのですが
      CKいじくり倒すだけで、esp側でそのような設定も可能なんですね。

      これでいて、tktkさんが記載されたWiki見て頑張っているのに・・・
      成果がでてないですねえ。。汗汗

      重ね重ね、補足・ご指摘いただき助かりました!
      本当にありがとうございます!

コメントを残す

 

 

 

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>