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【スカイリム/初心者さん向け忘備録】今さら聞けない独立したMODと独立していないMODの違いについて

これから始める・始めたばかりの初心者さん向けとして、NEXUSからのMODダウンロードとNMMを利用したMOD導入方法を解説させていただきました。

今回は、覚えておくとMODを管理しやすくなる、独立したMODと独立していないMODの違いについて触れてみたいと思います。

 

 

初心者さん向けなどと、偉そうなタイトルではございますが、どちらかという管理人自身の再確認という点も含んでおります。

みなさんと一緒にスカイリムへの理解を深めていければと思います。

 

本題に移ります。

MODを導入していると、よく出てくる上書き確認。

これは主に、独立したMODと独立していないMODの違いによるものです。

 

この違いを理解しておくと、MODの管理が楽になり

導入しやすくなるので、触れてみたいと思います。

実はこの記事を作成するにあたってコメントにてご質問をいただきました。

 

そのいただいたご質問はこちらです。

一つ質問なんですが

1つめの防具MODが導入後デイドラ製品として製造可能とあった場合
2つめに導入した防具MODもデイドラ製品として製造可能であるとします

その場合1つめの防具MODは上書きされて無効になってしまうのでしょうか?

 

はぐれハグレイヴンさんご質問ありがとうございます!

答えは、YesでもありNoでもあります。といってもこれじゃあ答えにもならないので

少しまとめてみたいと思います。

どのような場面でYesになるのか  どのような場面でNoになるのか

管理人なりの解説となりますのでご了承ください。

 

BというMODを入れると、AのMODが上書きされてしまうパターン

 

ここに当てはまるのは、主にリテスクチャの場合となります。

今はCKが公開されて、多くの制作者様は単体のMODとして公開されていますが

CK公開前までは、バニラのデータを制作ベースにしながら、武器や防具の外見や性能を変更していました。

そのため特定のMODやらバニラの何かをベースにしているMODという場合は、

当然ベースが変更されてしまうため、上書きされて無効になるという表現になると思われます。

 

もう少しわかりやすくします、以下の画像をご覧ください。

この画像は、この記事の前に公開させていただいた【スカイリム/アクセサリーMOD】HN66s Golden Earringsです。

これをベースに、管理人の個人用としてプラチナっぽいものを作ってみて上書きの一例にしたいと思います。

 

制作作業とか、NMMへのリスト内への表示などの部分ははしょります。

管理人のNMMの画面。

下にあるのは、Golden Earringsをベースに作成した、管理人の個人的なリテクスチャです。

※リテクスチャ = 表面の画像や絵・色などを描き変えたものと認識していただければ問題無いです。

 

これをそのまま導入しようとすると

当然上書き確認がでます。とりあえずYes to allです。

※変更したファイルは一箇所のみなので、本来は変更したテクスチャファイルだけ上書きとなります。

 

NMMはこんな感じに

両方インストールされている状態ですが、管理人作成のpt verが上書きされている状態です。

そうすると実際のゲーム上ではどのようになるのか

 

以下が上書きしたゲーム内の状況です。

色が変わっているのがお分かりいただけると思います。

 

ここで色を金色に戻したい場合は、一度ゲームを終了し、NMM側でpt verを外す必要があります。

 

特定のMODをベースにして、リテクスチャなどを作成し、上書きすると

事実上、元となっているMODに関しては無効になってしまいます。

 

あくまで元MODの作りにもよります。

元MODの内部にて、素材が違う装備が多種用意されていれば、リテクスチャしていない別素材のほうは、ゲーム上にオリジナルのまま残ることになります。

 

ここまでが、上書きされて無効になってしまうパターンです。

 

では無効にならないケースはどういった時なのか

これもGolden Earringsでご説明します。

 

BというMODを入れても、AのMODと共にゲーム内での装備や制作が可能なパターン

 

【スカイリム/眼鏡・アクセMOD】_ARROW_KNEE_ Glasses Ears Earrings everything in accessoriesの中には

イヤリングが含まれています。

 

元々Golden Earringsはespファイルが内包されているため独立した装備MODです。

※何かをベースにしているわけではないので、別の装備に影響はしないと考えてOKです。

ではGlasses Ears Earringsを導入した時、同じイヤリングで競合しないのか。

 

答えは影響しません。基本的には競合せず上書きもされないということになります。

Glasses Ears Earringsも、espファイルが内包されている独立した装備MODです。

当然、Golden Earringsをベースにされているわけでもありませんので

一緒に導入しても、いずれかの装備に影響することはありません。

 

ではどちらも同じデイドラ素材だったらどうなるのか

例え同じ素材で作れるイヤリングだとしても、影響はありません。

あくまでespファイルで独立した装備MODだからとなります。

 

NMMのタブでpluginを確認してみてください。

赤枠をクリックするとpluginが確認いただけます。

上が、Glasses Ears Earrings(メガネセット)

下が、Golden Earrings

 

pluginは、独立したMODがどのような順番でインストールされているかが確認できます。

これが同じイヤリングでも、同じ素材でも競合しない(上書きされない)理由となります。

 

ここまでが導入しても無効にはならないケースです。

 

いただいたご質問に戻ります。

 

1つめの防具MODが導入後デイドラ製品として製造可能とあった場合
2つめに導入した防具MODもデイドラ製品として製造可能であるとします

その場合1つめの防具MODは上書きされて無効になってしまうのでしょうか?

 

ここまでご確認いただけていれば、お分かりいただけると管理人は思っておりますが

色々なパターンが考えられます。

 

1つ目のデイドラ製品として製造可能で、これがデイドラの重装装備 (esp無し)

2つ目のデイドラ製品として製造可能で、これがデイドラの重装装備 (esp無し)

この場合は無効になります。

 

1つ目のデイドラ製品として製造可能で、これがデイドラの軽装装備 (esp無し)

2つ目のデイドラ製品として製造可能で、これがデイドラの重装装備 (esp無し)

この場合は無効になりません。

リテスクチャだとしても、バニラ側で軽装と重装装備が別枠だからです。

※あれ、、デイドラって軽装無かったかな。。。無かったらドラゴン素材として考えてください(汗

 

1つ目のデイドラ製品として製造可能で、これがデイドラの重装装備 (esp無し)

2つ目のデイドラ製品として製造可能で、これがデイドラの重装装備 (esp有り)

この場合も無効になりません

2つ目の装備は、独立した装備MODだからです。

 

こんな感じでしょうか。

長文で読みづらい記事なのに、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

MODのファイル構成はかなり複雑なので、もっと複雑な理解も必要になりますが

今回触れたあたりの理解でも十分にお楽しみにいただけると思います。

 

※記事が長くなってしまい、管理人も何を書いているのか、混乱してきました。。

もし表現が間違ってる部分や適切ではない部分などありましたら、ご指摘いただけますと助かります。

早急に修正させていただきます。

 

- 注意 -

※記事内にて扱っているGolden Earringsのpt verは、管理人が個人的使用のためにリテクスチャしたものとなります。

制作者様の許可が必要になるため、一般的に配布等はしておりません、ご了承ください。

 

- 謝辞 - 今回の記事にて使わせていただいたMOD

 

素晴らしいMODを多くの方に公開・提供していただいている制作者様に

この場をお借りし、深く感謝申し上げます。

スカイリム忘備録 管理人

 

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